「マインド・マネージャー」は、なかなか良いですね

 昨日、職場で「マインド・マネージャー」のデモを見ました。
 「マインド・マネージャー」は「マインド・マップ」作成ツールで、基本的にはアイデア・プロセッサの一つです。(様々な機能があり、単なるアイデア・プロセッサでは、ありませんが。)

Continue reading "「マインド・マネージャー」は、なかなか良いですね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カラオケとブログと組織改革とプロジェクトマネジメント

 昨日、「あなたの自律支援.COM」の中尾英司さん、「週末起業ブログ!」中野瑛彦さん、「アイコーチ」の幸地司さんらと神田駅近くのカラオケハウスに行きました。

 みんな、歌がうまいのにびっくり!
 我が青春の懐かしい歌のオンパレードで、心にしみました。

#この件に関する中野さんのブログ記事

 ところで、カラオケで歌いまくって楽しんだのはもちろんですが、カラオケ以上に、ブログや組織改革、プロジェクトマネジメントの話題で盛り上がりました。

 私としては、ブログが秘める大きな可能性について、たくさんのヒントを得ることができました。感謝感謝です。
 (特にブログ・コンサルタントである中野さんには大感謝です。)

 昨夜の話題の中にもあったのですが、ブログは「自分戦略」策定のツールとしても活用できることを確信しました。

 思いつくだけでも、以下のような効果が考えられます。

 ・自分の考えや思考を文書化(表出化)することで整理する。
 ・自分の日々の行動や思考をつづることで反省する力を習得する。
 ・他者からフィードバックを受けることで、行動や思考を磨くことができる。
 ・自分自身をPRし、キャリアを進化させる布石となる。 等

 皆さんも、キャリア形成のツールとしてブログを開設してみては如何でしょうか。
 そして、ブログ開設の際には、是非お知らせ下さい。

| | Comments (5) | TrackBack (3)