« 心に残った言葉:鰐渕美恵子さん | Main | 【感謝】出版お祝いパーティを開いていただきました »

心に残った言葉:秋吉敏子さん(ジャズミュージシャン)

秋吉敏子さん(ジャズミュージシャン)の言葉
 「日経ビジネス2006.12.11 No.1370」より

 なめられてはいけない、と私が意識したことは、徹底して説明を尽くすことでした。しかも、“Would you・・・”とできるだけ丁重な表現で。音楽とは曖昧なものだけに、その分、なぜこの音を必要とするのか、こう演奏するのか、を論理的に、しかも相手を思いやって説明できないと、感情や感覚だけで判断されてしまします。  異文化の地から来た人間には、感性を共有することは容易ではありません。不利な状況を避けるには、論理的な説明で、お互いが納得し合う関係を築くことが必要でした。不思議なものですが、最初は一つひとつ説明を要したことも、時がたつにつれ、言葉がなくても分かり合える関係になりました。小さな努力でも長く続ければ、実も結ぶものなのです。

|

« 心に残った言葉:鰐渕美恵子さん | Main | 【感謝】出版お祝いパーティを開いていただきました »

心に残った言葉」カテゴリの記事

Comments

中村さん、お久しぶりです。さすがのご活躍ですね^^偶然お見かけしたものですから懐かしくて。またご教授ください。

Posted by: 駒井 | 2007.01.08 at 10:50 AM

駒井さん
 コメントありがとうございます。
 その節は、大変お世話になりました。
 何かの機会にお会いできると良いですね。

Posted by: 中村文彦 | 2007.01.11 at 12:36 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16525/13023422

Listed below are links to weblogs that reference 心に残った言葉:秋吉敏子さん(ジャズミュージシャン):

« 心に残った言葉:鰐渕美恵子さん | Main | 【感謝】出版お祝いパーティを開いていただきました »