« ジョン・レノンを失った日 | Main | コーチングのセッション・ログで振り返る2005年 »

人は変われる

 先週、友人のまこさんと銀座で食事をしながら、久々にゆっくりとお話しをした。
 仕事や、共通の知人の話題で、充実した豊かな時間を過ごした。

 仕事に関する話しの中で一番印象深かったのは、「人は変われる」ということ。
 特に、1年間のコーチング・セッションで、部下に対するコミュニケーションの在り方が、すっかり変わってしまったエンジニアの事例は興味深くうかがった。

 さらに、多くの人達は自分の潜在能力を発揮していないという話題になった。
 企業の中で、多くの人材が遊休資産化しているという指摘は、まったく同感である。

 企業内の人材が自己の潜在能力を開放したら、マーケティングの面でも技術力の面でも会社は大きく発展すると思う。特に僕らの業界はそれが言えると思う。
 組織も個人も、もっと自分の可能性を信じるべきだと思う。
 リストラやコストダウンも緊急的な課題とは思うが、人材開発というより重要度の高い課題に「本気で」注力すべきではないだろうか。

|

« ジョン・レノンを失った日 | Main | コーチングのセッション・ログで振り返る2005年 »

「ビジネス関連コラム」カテゴリの記事

Comments

久しぶりにお話できて、楽しかったです。
脈絡なく話したのを、こんなにきれいにまとめていただくと、照れますね(笑)

Iコーチングもそうですが、NLPとITは回路が似ていて、とても親和性が
高いと思っています。
またぜひお話しましょうね。

Posted by: まこ | 2005.12.21 at 09:43 AM

NLPは本当に面白そうですね。
ちょっと惹かれています。

Posted by: 中村文彦@めんたんぴん | 2005.12.22 at 11:54 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16525/7742789

Listed below are links to weblogs that reference 人は変われる:

» 銀之塔 [まこにっき]
東京に来るたびに、会いたいね~といいながらお互いの都合がつかなかった 友人と、久 [Read More]

Tracked on 2005.12.21 at 09:40 AM

« ジョン・レノンを失った日 | Main | コーチングのセッション・ログで振り返る2005年 »