« PMシンポジウムとそれぞれの満足度 | Main | 氷下魚 »

異なる視点

 日経ビジネスに4年間にわたって掲載されていた遥洋子さんのコラム「働く女性の眼」が、今回の号(2005年9月5日号)で終わるそうだ。
 毎回楽しみにしていたコラムなので、がっかりしている。

 遥さんのコラムは男の僕にはない視点があり、「なるほど」と思うことや「反省」させられることが多々あった。僕にとっては、ある意味メンターのような存在だったので本当に残念である。

 遥さんのコラムに限らないが、自分とは異なる世界にいる人と接することは大切だと思う。
 内輪は居心地は良いが、同じような志向性や同じような視点を持つ人間ばかりで集まっていると、思考や発想が発展しない。
 違いを受け入れた上で、いろいろな人達と交わることが大切だと思う。

|

« PMシンポジウムとそれぞれの満足度 | Main | 氷下魚 »

「ビジネス関連コラム」カテゴリの記事

Comments

素敵な発想ですね。
そこに、広がる種があるのですね。
あらためて、自分にも言い聞かせて見る価値を提供して下しました。
ありがとうございます。
『異なる視点!』確かに重要です。

Posted by: 上田雅美 | 2005.09.08 at 11:30 PM

僕は、上田さんの視点からも、たくさんの「気づき」を頂いていますよ。本当にありがとうございます。

Posted by: 中村文彦 | 2005.09.09 at 11:56 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16525/5824956

Listed below are links to weblogs that reference 異なる視点:

« PMシンポジウムとそれぞれの満足度 | Main | 氷下魚 »