« 酒バトンがやってきた | Main | コーチングと見える化によるアジャイルなチームづくり »

コーチングとリーダーシップ開発

 好川哲人さんのメルマガ「PM養成マガジン」で、大坪隆志さんが連載を開始された。
 最近はすっかりとご無沙汰しているが、大坪さんとは互いのメルマガをきっかけにしてメールをやり取りしたり、JPMFのSIGで意見交換をしたことがある。
 連載記事のタイトルは「意識と行動に変革を起こすコーチング」である。
 好川さんもコメントされているが、期待できる内容である。

 ちょっとドキッとしたのは以下のくだり。

コーチングとは自分自身と向き合う手法であり、自らのリーダーシップを開発していく手法にほかならない。
もし、あなたがコーチングを使ってうまくプロジェクトをまわして行きたいなら、まずは自分自身にコーチングをすることが大切になる。

 プロジェクト運営やチームビルディングに、コーチングやコーチング的な在り方を導入することは効果的だと思っていたが、大坪さんのような視点でコーチングをとらえたことはなかった。
 眼から鱗である。

 あくまで個人的な意見だが、リーダーシップによって他者を元気にしたり他者に良い影響を与えるためには、まず自分自身に対するリーダーシップを発揮する必要があると考えている。
 私のブログのサブタイトル「まず槐より始めよ」にはいろいろな思いを込めているが、その一つにまず自分自身に対するリーダーシップが重要であるという考えがある。
 きっと大坪さんも同じような考えを持たれているのではないかと思った。

 さてメルマガの中で大坪さんも紹介されているが、私の知人である小田美奈子さんがITエンジニア向けのコーチングセミナーを開催される。
 講師は小田美奈子さんと我がコーチ上田雅美さんである。
 自分自身のリーダーシップを開発し、そのことによって皆が幸せになるプロジェクトを実現しようと思う方は参加されてはいかがだろうか。(僕も参加します。)

 ★ 第1回 The エンジニアコーチング セミナー
   ~プロジェクトを成功に導くコーチングを身に付ける
    ・日時:2005年10月21日(金)19:00~21:00
    ・会場:ちよだプラットフォームスクエア(東京都千代田区神田錦町3-21)
     ↓詳細はこちら
     http://plaza.rakuten.co.jp/nakocafe/4001

|

« 酒バトンがやってきた | Main | コーチングと見える化によるアジャイルなチームづくり »

「ビジネス関連コラム」カテゴリの記事

「プロジェクトマネジメント」カテゴリの記事

Comments

中村さま
この度はセミナーのご案内をありがとうございました。
当日は良いものになるよう、今から小田美奈子さんと日々ブラッシュアップに勤しんでおります。
自らが考え、自ら行動するプロセスは特別なものでは有りません。コーチングと言う名前は、後から付けられたものなのですからね。

お目にかかれますことを、楽しみにしております。

ではでは

Posted by: 上田雅美 | 2005.09.27 at 11:09 PM

申し込みました! 楽しみです。

Posted by: ちゅーいんがむ | 2005.09.28 at 09:11 AM

上田さん
 本当に楽しみです。よろしくお願いします。

ちゅーいんがむさん
 久々にお会いできますね。よろしくお願いします。

Posted by: 中村文彦@めんたんぴん | 2005.09.28 at 07:41 PM

 めんたんぴんさん、こんにちは。
大々的にご紹介いただき、本当にありがとうございます!

>皆が幸せになるプロジェクト
 いいですよね~。そのためにコーチングが役に立つと思っています。
当日お目にかかれるのを楽しみにしています。

Posted by: 小田美奈子@odamiコーチングカフェ | 2005.10.02 at 11:39 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16525/6144058

Listed below are links to weblogs that reference コーチングとリーダーシップ開発:

« 酒バトンがやってきた | Main | コーチングと見える化によるアジャイルなチームづくり »