« 来るべき社会 | Main | エキサイティングな一夜 »

コミュニティビジネスとキャリアの布石

 中小企業診断士として、CB(コミュニティ・ビジネス)の中間支援に関わる研究会に参加している。
 今年度になって、行政に対してCB支援の働きかけを行うプロジェクトを立ち上げた。当初はサブリーダーとしてプロジェクトに参画したが、その後の状況に変化があり、つい先日リーダーをやらないかとの打診を受けた。

 企業内診断士である私にとって、このプロジェクトのリーダーを担えるかどうか不安はあったが、少し悩んで結局引き受けることにした。せっかくの機会であるし、何よりも自分にとって良い偶然のような気がしたからである。

 実家が近隣型の食料品店を経営しており、子供の頃からご近所と深く関わる生活をしていた影響かもしれないが、地域に密着した活動には以前から関心が高い。
 現在、ボーイスカウト指導員のボランティアを行っているが、地域の中で何らかの貢献をしたいという動機が根底にあると思う。

 そしてCBについては、中間支援的な活動ではなく、いつかは自分自身で何かやってみたいという漠然とした思いがある。おそらくセカンドキャリアとしての活動になるので、本腰を入れるのはまだ先のことだが、キャリアの布石は打てる時に打っておこうと思うのである。

|

« 来るべき社会 | Main | エキサイティングな一夜 »

「キャリア形成」カテゴリの記事

Comments

大きなお仕事を引き受けられましたね!
その行動力とご判断、爪の垢を煎じて飲みたいぐらいです。
やりたかったことをやっている大人をどうぞ楽しんでくださいね!!

Posted by: 上田雅美 | 2005.08.26 at 01:02 AM

引き受けちゃいました。
引き受けたからには、ドーンとやります。

Posted by: 中村文彦@めんたんぴん | 2005.08.28 at 01:01 AM

 中村さん、こんにちは。
先日はありがとうございました。

中村さんにバトンが回ってきたのは、何か意味のあることなんでしょうね。
「ドーンと」の後のお楽しみもありそうですね。

Posted by: odamiコーチングカフェ | 2005.08.28 at 11:18 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16525/5623710

Listed below are links to weblogs that reference コミュニティビジネスとキャリアの布石:

« 来るべき社会 | Main | エキサイティングな一夜 »