« November 2004 | Main | August 2005 »

華やかでない人々

 日経ビジネス(2004年12月6日号)の後藤卓也・花王会長のコラムが印象に残りました。「“虚妄の成果主義”の嘘と真実」と題されたコラムです。

 内容は、最近の成果主義に対する批判的な論調に対する後藤会長の意見です。
 後藤会長は、基本的に成果主義を擁護されており、「終身雇用はよいことだが、年功序列は問題」、「数値だけの評価は間違い」といった意見を述べられています。

 私が特に心に残ったのは以下の部分です。

Continue reading "華やかでない人々"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

往復書簡「意識改革のプロセス化」を読んで

 JPMFオンラインジャーナルのディスカッションコーナーおよび中尾英司さんのサイトに、中尾さんとオンラインジャーナル編集長の渡辺さんの往復書簡が掲載されています。
 実力者同士の往復書簡は、さすがに読み応えがありますね。まるで剣豪の立会いのようです。

Continue reading "往復書簡「意識改革のプロセス化」を読んで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「PMシンポジウム2005」企画キックオフ

 今週の月曜日に、PMシンポジウム2005の企画チームのキックオフと第1回会議が開催されました。
 昨年の企画チームも素晴らしいメンバーが揃いましたが、今年もまた素晴らしい方々が参加して頂きました。

 次回のシンポでは、参加型の企画を増やしたいと思っています。
 米国PMIの大会では、60人が参加する1時間程度のワークショップがあるそうです。
 会場には、まるで結婚式の披露宴のように丸テーブルが設置してあり、5人一組でワークショップを行うそうです。
 PMシンポジウム2005でも是非チャレンジしてみたい企画です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | August 2005 »