「マインド・マネージャー」は、なかなか良いですね
昨日、職場で「マインド・マネージャー」のデモを見ました。
「マインド・マネージャー」は「マインド・マップ」作成ツールで、基本的にはアイデア・プロセッサの一つです。(様々な機能があり、単なるアイデア・プロセッサでは、ありませんが。)
ビジュアルにアイデアをまとめられる点と操作性は、かなり優れものです。
かなり購入欲を、そそられました。
私の場合で、思いつくまま用途を上げると以下のようなところでしょうか。
・経営環境分析および戦略策定
・問題分析
・WBSの作成
・メルマガや書籍の執筆
・プレゼン資料の作成
・ミーティングやワークショップでのコミュニケーションツール
ただ、個人的には、視覚的に「マインド・マップ」を好きでないので、そこが難点です。(あくまで趣味の問題ですが)
他にもっと良いツールをご存知の方がいたら、教えて下さい。
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「マインド・マネージャー」は、なかなか良いですね(2004.11.13)
- カラオケとブログと組織改革とプロジェクトマネジメント(2004.05.13)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 【感謝】好川さんと平鍋さんから書評を頂きました(2008.03.11)
- 【感謝】出版お祝いパーティを開いていただきました(2008.02.10)
- 宮本常一の父が息子に贈った餞別の言葉(2006.07.06)
- 価値は自分と他者の間にある(2006.07.03)
- 松井選手のプラス思考(2006.05.30)
The comments to this entry are closed.




Comments