« 起業家を目指していた若者の死 | Main | 中小企業の社長向けセミナーのネタ »

「マインド・マネージャー」は、なかなか良いですね

 昨日、職場で「マインド・マネージャー」のデモを見ました。
 「マインド・マネージャー」は「マインド・マップ」作成ツールで、基本的にはアイデア・プロセッサの一つです。(様々な機能があり、単なるアイデア・プロセッサでは、ありませんが。)

 ビジュアルにアイデアをまとめられる点と操作性は、かなり優れものです。
 かなり購入欲を、そそられました。

 私の場合で、思いつくまま用途を上げると以下のようなところでしょうか。
 ・経営環境分析および戦略策定
 ・問題分析
 ・WBSの作成
 ・メルマガや書籍の執筆
 ・プレゼン資料の作成
 ・ミーティングやワークショップでのコミュニケーションツール

 ただ、個人的には、視覚的に「マインド・マップ」を好きでないので、そこが難点です。(あくまで趣味の問題ですが)
 他にもっと良いツールをご存知の方がいたら、教えて下さい。

|

« 起業家を目指していた若者の死 | Main | 中小企業の社長向けセミナーのネタ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16525/1952555

Listed below are links to weblogs that reference 「マインド・マネージャー」は、なかなか良いですね:

« 起業家を目指していた若者の死 | Main | 中小企業の社長向けセミナーのネタ »