« 「マインド・マネージャー」は、なかなか良いですね | Main | 【書評】幸せなITパーソンになるための―いきいきする仕事とやる気のつくり方 »

中小企業の社長向けセミナーのネタ

 先ほど、某機関へのセミナー講師の登録申し込みをしました。
 対象顧客は中小企業の経営者や管理職になります。

 悩んだ挙句に、講演テーマとして挙げたのは以下の5つ。

 1. ブログで始める中小企業の儲かるホームページ
   -誰でもできるブログによる経営革新-
 2. プロジェクトマネジメントで会社を変える
   -プロジェクト制導入による経営革新-
 3. 問題上司が会社を壊す
   -自分を変えることによる経営革新-
 4. 戦略的キャリア形成の進め方
   -キャリアの8割は偶然が作り出す-
 5. 「好色」の構造
   -井原西鶴「好色物」における恋愛観-

 テーマがバラバラで支離滅裂です。我ながら、選択と集中ができていません。(^^ゞ

 1.のネタは、完全に中野瑛彦さんのパクりになりそうです。
 もし万が一講演依頼きて、それをきっかけにコンサルの仕事が舞い込んだら中野さんにお願いしてしまおうと、勝手なことを考えていたりします。
(>中野先生、よろしくお願いしますね。)

 「5.のテーマは、いったい何じゃ?」と、思われた方もいるかもしれません。
 中小企業の社長さんに喜んでもらえるかなぁと思って挙げてみました。何を隠そう、学士としての私の専門分野だったりします。
(このテーマで、しゃべることには、実はかなり自信があります。)
 実は、「井原西鶴に学ぶ経営(仮題)」というテーマも考えていたりします。
 もう少し研究が必要ですが、いつかはやってみたいですね。

|

« 「マインド・マネージャー」は、なかなか良いですね | Main | 【書評】幸せなITパーソンになるための―いきいきする仕事とやる気のつくり方 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

セミナー講師の登録ですか!

>もし万が一講演依頼きて、それをきっかけにコンサルの仕事
>が舞い込んだら中野さんにお願いしてしまおうと、勝手なこ
>とを考えていたりします。

了解しました。
一緒にやりましょう!

Posted by: 中野 瑛彦 | 2004.11.14 at 05:32 PM

中野さん

 早速のコメントありがとうございます。
 その節は、よろしくお願いします。

Posted by: 中村文彦 | 2004.11.14 at 10:10 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16525/1957157

Listed below are links to weblogs that reference 中小企業の社長向けセミナーのネタ:

» 経営者・経営幹部の皆様に大好評||ネット活用「メール戦略」セミナー||大阪 [今日の発見!!]
11月18日(木)、大阪で日本生命の関連会社が主催する経営者・経営幹部を対象にしたネット活用「メール戦略」セミナーが開催されます。このセミナーは2回目になります... [Read More]

Tracked on 2004.11.15 at 02:43 AM

« 「マインド・マネージャー」は、なかなか良いですね | Main | 【書評】幸せなITパーソンになるための―いきいきする仕事とやる気のつくり方 »