« 中小企業の社長向けセミナーのネタ | Main | 上司に恵まれないSEのために
[No.044]「真実の瞬間」を目指せ!(2004/11/24) »

【書評】幸せなITパーソンになるための―いきいきする仕事とやる気のつくり方

●書 名 :幸せなITパーソンになるための―いきいきする仕事とやる気のつくり方
○著 者 :羽生 章洋
○出版社 :ソフトリサーチセンター
○お薦め度:★★★★☆

幸せなITパーソンになるための―いきいきする仕事とやる気のつくり方<br />

 タイトルや表紙に派手さがなく、あまり目立たない本ですが、とても良い本でした。
 もし、若手のITエンジニアから、「自分が読むべき本を何冊か選んでくれ。」と言われたら、そのうちの一冊に、この本を選びたいと思います。

 あとがきによると、この本は、何冊か技術書を書いた著者がはじめて書いた非技術書だそうです。
 社会人になってちょうど15年になる著者が、仕事というものについて悩み、諸先輩や先人の知恵から学び、試行錯誤してきたことを中心にまとめたものだそうです。
 著者自身の試行錯誤の中から生まれただけあって、単なる知識ではなく、文章の一つ一つに「思い」が込められているのを感じました。

 今後のキャリア形成に悩んでいるITエンジニアにとっても、視野が開ける一冊になるかもしれません。お薦めします。

(2004/11/17)

Amazon.co.jpブックストアで、この本に対する他の人のレビューを読む

このサイト管理者の他の書評を読む

|

« 中小企業の社長向けセミナーのネタ | Main | 上司に恵まれないSEのために
[No.044]「真実の瞬間」を目指せ!(2004/11/24) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

メンターピンさん

それにしてもいつも良い本に出会っていらっしゃる。
こうやってシェアしていただけるのも、とても参考になるし嬉しいです。
とても興味が沸きました。

まだまだこちらはPMmagazineと格闘中!
この報告は、また今度公開させていただきます。

Posted by: ueda | 2004.11.19 at 12:50 AM

uedaさん

 コメントありがとうございます。
 uedaさんに頂いた本や紹介してもらった本も、近日中に書評を書こうと思っています。

 ところで、私もPMmagazineを注文しました。
 既に発送されたようですので、届くのが楽しみです。

Posted by: 中村文彦 | 2004.11.20 at 12:28 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16525/1990209

Listed below are links to weblogs that reference 【書評】幸せなITパーソンになるための―いきいきする仕事とやる気のつくり方:

« 中小企業の社長向けセミナーのネタ | Main | 上司に恵まれないSEのために
[No.044]「真実の瞬間」を目指せ!(2004/11/24) »