« 人間関係の窮地を乗りきる「哲学」 | Main | 夢と地道 »

素人同士

 先日ある会合で、エンジニアリング系のベテランPMに以下のようなことを言われました。

 プラント建設プロジェクトとITプロジェクトが異なる点はいくつかあるが、最も違っているのはお客さんだと思う。
 プラント建設は、お客さんもプロである。従って、プロジェクトはプロ同士が進めるため、常にWin-Winを心がける。

 しかし話を聞いていると、ITプロジェクトのお客さんは素人が多いようだ。
 さらにITプロジェクトはベンダーも素人である場合が少なくないのではないか。
 素人同士が仕事を進めて上手くいくわけがない。

 う~ん、悔しいけど、核心をつかれた感じです。

#最近、ピンチプロジェクトの支援を行なっています。
 その関係で、ブログへの投稿ができていません。ゴメンナサイ。

|

« 人間関係の窮地を乗りきる「哲学」 | Main | 夢と地道 »

「プロジェクトマネジメント」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「IT関連コラム」カテゴリの記事

Comments

上司に悩んだ挙句、自分なりに上司観察を行いをBLOGにて記録しようと思い立ったモノです。今日このBLOGを知り、自分自身のことを前向きに考えねばと気づきを頂きました。もしよろしければこのBLOGを私のBLOGにて紹介したいのですが、構いませんでしょうか?

Posted by: info | 2004.06.07 at 10:22 PM

infoさん
 コメントありがとうございます。
 infoさんのブログで私のブログを紹介して頂けるとのこと。
 大変、光栄に思います。
 大歓迎です!(^o^)
 今後ともよろしくお願いします。

Posted by: 中村文彦 | 2004.06.07 at 10:52 PM

どうも有り難うございます!
紹介させて頂きました。
今後とも楽しみに拝見させて頂きたく思っております。

Posted by: info | 2004.06.08 at 12:12 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16525/718057

Listed below are links to weblogs that reference 素人同士:

« 人間関係の窮地を乗りきる「哲学」 | Main | 夢と地道 »