« 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.035]「いきあたりばったり」で行こう!
| Main | 母親役としてのラインマネジャー »

プロジェクトマネジャー対プロジェクトマネージャ

 先日、JPMF(日本プロジェクトマネジメント・フォーラム)で打ち合わせをしている時に、エンジニアリング企業の方から以下のような話がありました。

 IT系の人は「プロジェクトマネージャ」と表記する人が多いが、それは明らかに間違い。「プロジェクトマネジャー」とするのが正しい。 

 言われてみれば確かにその通りですね。PMBOKも「プロジェクト・マネジャー」としています。
 情報処理技術者試験が「プロジェクトマネージャ」としていることもあって、私も今まで何の疑問もなく「プロジェクトマネージャ」と書いていました。
(確認していませんが、メルマガでも「プロジェクトマネージャ」と書いていると思います。)

 これは、さっそく改めようと思った次第です。
 情報処理技術者試験も、早いところ改めた方が良いと思います。

 ところで、米国のプロジェクトマネジメント業界では「PMS」という三文字略語を使わないという話も出ました。
 理由を知りたい方は、辞書を引いてみて下さい。

|

« 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.035]「いきあたりばったり」で行こう!
| Main | 母親役としてのラインマネジャー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16525/401221

Listed below are links to weblogs that reference プロジェクトマネジャー対プロジェクトマネージャ:

« 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.035]「いきあたりばったり」で行こう!
| Main | 母親役としてのラインマネジャー »