« 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.011]成功のための行動計画を策定し実行する
| Main | 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.013]質問する力 »

上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.012]自分戦略策定の最終ステップ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□■
□■■  上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
■■□  [No.012]自分戦略策定の最終ステップ
■□□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2003/03/14━
▼上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン バックナンバー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●自分戦略の最終ステップを解説します

 今回は、自分戦略の最終ステップを解説します。
 最終ステップでは、これまでのプロセスによって策定された戦略や計画
を実行します。

 このステップのポイントは、計画に沿って単に実行するだけではないと
いうことです。
 戦略や計画は言わば成功するための「仮説」にあたります。そして戦略
や計画を実行することは、その「仮説」の正しさを「検証」することに他
なりません。
 計画に沿って行動をとりながら、戦略や計画がねらい通りの成果を生み
出しえるかどうかをモニタリングすることが何よりも大事です。

 戦略や計画は、いくら綿密に策定されたものであっても、しょせん机上
の思いつきです。本当にそれが正しいかどうかは、実際にやってみなけれ
ばわからないのです。

 もし、自分が策定した戦略や計画が想定したほどの成果が上がりそうに
なければ、それを修正することが必要です。そして修正された戦略や計画
は新たな「仮説」としてまた「検証」されるのです。
 このように「仮説」と「検証」のサイクルを継続的に行なうことによっ
て、自分の中にコア・スキルや人的リレーションなどの資源が蓄積されて
いきます。そしてその蓄積された資源を展開することで、また新たな戦略
が生み出されていくのです。

●戦略を行動に移すための工夫を紹介します

 自分戦略を策定したら、「検証」のために、とにかく実行しましょう。
戦略や計画は実行してはじめて価値が生まれるものなのです。

 とはいえ、実行することがなかなか難しいのは事実です。自分戦略のプ
ロセスにおいても、最も高いハードルがあるのは、実のところ最終ステッ
プなのかもしれません。
 多くの人が「わかっちゃいるけど、なかなかできない」という状態にあ
るのではないでしょうか。
 行動に向けて自分自身をどう動機付けするか、これは簡単なようで難し
いテーマです。

 以下は私自身の経験に基づいた行動を促すための工夫です。参考にして
下さい。

(1)紙に書く

 きわめてオーソドックスな方法ですが、効果はあります。私の場合は、
常に持ち歩いている手帳に書いてあります。
 この方法は、常に眼にすることがポイントになります。私の知り合いに
は、トイレに貼っている人がいます。

(2)公言する

 これもまたオーソドックスな方法ですね。
 ただ、効果については個人差があるかもしれません。
 私の場合、資格試験の勉強は、この方法によってモチベーションを維持
できたように思います。

(3)コミュニティに所属する

 最もお薦めする方法です。
 例えば、「禁煙を目指す人のためのメーリングリスト」というのがあり
ます。これは禁煙目指す人がお互いに叱咤激励しながらくじけないように
頑張るためのものです。
 これと同様に自分自身と同様の目的や価値観を有する人が集まるコミュ
ニティに属するのは、モチベーションを維持するためにとても良い方法と
思います。
 SE向けのコミュニティは世の中にたくさんあります。これらの中から
自分にあったものを見つけ出して下さい。

 ただし気をつけなくてはいけないのは、会費を払って会報誌だけを受け
取るような状態にならないようにするということです。
 そのコミュニティで開催されている分科会やSIG活動に積極的に参加
し、コミュニティとの関わりを深めることが大事です。

●自分戦略の全プロセスを図で示します

 さて、以上で自分戦略策定プロセスのすべてのステップを解説し終わり
ました。

 まとめとして、自分戦略策定プロセスを図で示します。

        ┌─────────────┐
        │「真の価値観」を発見する │
        └──────┬──────┘
         ┌─────┴─────┐
         ↓           ↓
  ┌───────────┐ ┌───────────┐
  │強みと弱みを明確にする│ │  時流を把握する  │
  └──────┬────┘ └────┬──────┘
         └─────┬─────┘
               ↓
        ┌─────────────┐
        │目指すべき方向性を定める │
        └──────┬──────┘
               ↓
   ┌───────────────────────┐
   │目標と行動計画(仮説)を策定し実行(検証)する│
   └───────────┬───────────┘
               ↓
  ┌─────────────────────────┐
  │仮説と検証の繰り返しを通じスキル等の資源を蓄積する│
  └─────────────────────────┘

●自分の頭で考え自分の責任で行動しましょう

 今まで私たちはこの日本という国で、比較的安穏に暮らしてきました。
 親や教師に与えられた課題をこなし、社会に出てからは与えられた仕事
をまじめにコツコツとやっていれば、安泰な人生を歩むことができました。

 しかし、そういう恵まれた時代は終わりつつあるように思います。
 例えば、私もそうですが今の40歳以下の人たちには、65歳まで年金は支
給されません。60歳で定年を迎えたとして空白の5年間をどのように過ご
したら良いでしょうか。
 そもそも、60歳まで今の会社が雇ってくれるかどうかも保障されていま
せん。年金が支給されるかどうかにも疑問があります。

 これまでは、このようなことは自分の頭で考えなくても、どこかの誰か
が考えてくれて手を打っていてくれました。
 しかし、これからは自分の頭で考え、自分の責任において行動すること
が求められていると思います。

 これは今まで使っていなかった筋肉を使うようなもので、最初はなかな
か大変かもしれません。自分戦略を策定し実行するということは、今まで
使っていなかった筋肉を鍛えることの一つであると言えるかもしれません。

------------------------------------------------------------------
■閑話休題

 先日、息子と二人で映画「ハリー・ポッター秘密の部屋」を観にいきま
した。
 私は、エンディングロールが終わって館内が明るくなるまで席を立たな
い主義です。
 今回は、その主義のお陰でちょっとだけトクをしました。
 この映画には、最後にちょっとしたオマケがあったからです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご意見・ご感想・ご質問:mentorpin@mbk.nifty.com
購読登録・解除 : http://homepage3.nifty.com/mentorpin/
─────────────────────────────────
発行元:メンターピン・コンサルティング
     http://homepage3.nifty.com/mentorpin/
─────────────────────────────────
原則として無断転載を禁じます。
ただし、内容を一切改変せず全文転載する場合に限り転載許諾は不要です。
(C) Copyright Mentorpin Consulting 2003
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




|

« 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.011]成功のための行動計画を策定し実行する
| Main | 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.013]質問する力 »

「メルマガ・バックナンバー」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16525/394183

Listed below are links to weblogs that reference 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.012]自分戦略策定の最終ステップ
:

« 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.011]成功のための行動計画を策定し実行する
| Main | 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.013]質問する力 »