« 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.003] 「真の価値観」と「真の思い」
| Main | 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.005]Hさんからのメール »

上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.004]「真の価値観」の見つけ方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□■
□■■  上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
■■□  [No.004]「真の価値観」の見つけ方
■□□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2002/12/19━
▼上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン バックナンバー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●なぜ夢が描けないのでしょうか

 「あなたの夢は何ですか?」と聞かれて、即答できる人は少ないと思い
ます。

 私は、中小企業経営者の方々に同様の質問をすることがありますが、や
はり難しい質問のようです。しばらく考えた末に、多くの経営者の方が答
える夢は、売上規模だったり社員数だったり事業拠点の数だったりします。

 私たちが、なかなか夢を描けないのは、自分自身の中にある「真の価値
観」や「真の思い」を発見していないからだと思います。


●「真の価値観」を見つけることは思ったより簡単です

 「真の価値観」や「真の思い」は、どうやったら発見することができる
のでしょうか。。
 実は、ポイントさえ押さえれば思ったより簡単なことなのです。
 ポイントは、以下の4つです。

(1)作り出すのではなく発見するのです

 第1のポイントは、「真の価値観」や「真の思い」は作り出すものでは
ないということです。それは発見するものなのです。
 「自分が本当にやりたいこと」や「自分にとって最も大切なこと」を探
索するのです。

(2)リラックスする

 第2のポイントは、探索の際は心身をリラックスさせるということです。
 心身をリラックスさせるためには、日常から離れた場所でなおかつ落ち
着くことのできる空間に身をおくことが効果的です。
(私のおすすめの場所は、雰囲気の良い喫茶店や洒落たバーのカウンター
 です。多少アルコールが入っていた方が良いかもしれません。)

(3)紙に書いてみる

 第3のポイントは、紙に書いてみることです。
 紙に書くことで、思わぬ「気づき」が生まれます。
 (ノート等を持参する必要はありません。もし、選んだ場所が喫茶店や
  バーのカウンターならば、備え付けの紙ナプキンが最適です。)

(4)焦らない

 第4のポイントは焦らないことです。
 ひょっとしたら、何も思い浮かばないかもしれません。
 また、紙に書いた内容が、しっくりこないかもしれません。
 でも諦めないで下さい。たまたま今日は日が悪かったのです。
 気分の良い日に再チャレンジしましょう。


●「真の価値観」の発見手法を紹介します

 「真の価値観」や「真の思い」を発見する方法は、さまざまな手法があ
ります。以下に、私が過去に読んだ書籍から参考になりそうなものを紹介
します。是非試してみて下さい。

(1)自分の葬儀に参列することを想像してみる

 スティーブン・R・コヴィー博士の「7つの習慣」に記載されている手
法です。

 気がつくとあなたは誰かの葬儀に参列しています。
 「誰が亡くなったんだろう?」
 祭壇の遺影に目をこらしてみると、何とそれはあなた自身の葬儀でした。
あなたは幽霊となって自分自身の葬儀に参列していたのです。

 参列者が順々に、あなたの遺影に対して弔辞を述べます。それは、あな
たの配偶者や子ども達、友人や仕事仲間たちです。

 ・あなたは、そこで自分がどんな人間だったと言って欲しいでしょうか?
 ・参列者の一人一人にとって、あなたがどんな存在であったと言って欲
  しいでしょうか?

 この質問に対する答えの中に、「真の価値観」があります。

「7つの習慣―成功には原則があった!」
7つの習慣―成功には原則があった!

(2)まずは、やりたくないことを明確にする

 神田昌典さんの「非常識な成功法則」に記載されている手法です。

 まずは、「やりたくないこと」を紙に書き出してみます。
 なぜ、「やりたくないこと」を書くのかといえば、「やりたいこと」か
ら書きはじめると、本当は「やりたくないこと」を「やりたいこと」とし
て書いてしまう危険性があるからです。

 「やりたくないこと」を書き終えたら、今度は「やりたいこと」を書き
はじめます。この時には、自分の中にある願望を洗いざらい書き出します。
経済的なことや物質的なことをどんどん書いて構いません

 「やりたくないこと」「やりたいこと」の両方を書き終えたら、その内
容をよく眺めます。

 その中に以下の二つに該当する項目がないか見つけて下さい。
 ・もし自分の寿命が残り半年だと知ったら、やりたいことは何ですか?
 ・その半年間にお金を一銭ももらえなくても、やりたいことは何ですか?

 この質問に対する答えの中に、「真の価値観」があります。

「非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣」
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

(3)コーチングを活用する

 鈴木義幸さんの「コーチングが人を活かす」に記載されている手法です。
 (どうしても自分一人の力では見つけられない時には、実際にプロのコ
  ーチングを受けてみるのも良い方法と思います。)

  探求する 冒険する 触れ合う 優雅である サポートする
  共にいる 影響する 観察する 勇気づける 卓越している
  奉仕する 創造する 工夫する 輝いている つながっている
  指導する 説明する 達成する 気づく   勝つ
  洞察する 支配する 説得する 極める   遊ぶ

 ・上記のリストの中から、自分に最も馴染むものを3つあげて下さい。

 この質問に対する答えの中に、「真の価値観」があります。

「コーチングが人を活かす―やる気と能力を引きだす最新のコミュニケーション技術」
コーチングが人を活かす―やる気と能力を引きだす最新のコミュニケーション技術


●「ミッション・ステートメント」を書いてみましょう

 「真の価値観」や「真の思い」を発見できたら、「ミッション・ステー
トメント」を書いてみましょう。
 「ミッション・ステートメント」とは、自分が何をするためにこの世に
生まれてきたかを宣言するものであり、自分自身の憲法となるものです。
 具体的には、以下のようなものです。


   私の使命は、人々に「良い影響」を与えることである。
   私と接することで、その人の中から希望や活力が生まれるような、
  そんな人間でありたい。

   私の使命は、人々の話に耳を傾けることである。
   私は、「話し上手」と呼ばれるよりも「聴き上手」と呼ばれたい。
   例えば、思春期を迎えた私の娘や息子が気軽に相談を持ちかけられ
  るような、そんな人間でありたい。

   私の使命は、自分の持つ技術や知識を持ってプロフェッショナルと
  しての責任を果たすことである。
   プロフェッショナルとしての活動を通じて人々の幸せに貢献するよ
  うな、そんな人間でありたい。

   そして、けっして忘れてはならないことが一つ。
   それは自分がごく普通の人間であり、凡人であるということである。
   私には知らないことがたくさんある。私は答えを持っていない。
   誰に対しても何事に対しても謙虚でありたい。


 「ミッション・ステートメント」を作成したら、手帳等に書き写しまし
ょう。そして、1日に1回は眺めて下さい。

 作成された「ミッション・ステートメント」は、何度も修正されて醸成
されます。もしも、しっくりこない箇所が出てきたら手直しして下さい。

 悩みや迷いが発生した時には、自分の「ミッション・ステートメント」
に戻ることが大切です。そうすると今まで見えていた景色と違うものが、
必ず見えてきます。

─────────────────────────────────
▼閑話休題▼

 先日、子供(幼稚園年長)のお遊戯会を観に行きました。
 全体的に感心したのは、最近の子供がリズム感に優れているということ
です。特に年少さんの踊りは可愛さも加わり最高に素敵でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご意見・ご感想・ご質問:mentorpin@mbk.nifty.com
購読登録・解除 : http://homepage3.nifty.com/mentorpin/
─────────────────────────────────
発行元:メンターピン・コンサルティング
     http://homepage3.nifty.com/mentorpin/
─────────────────────────────────
原則として無断転載を禁じます。
ただし、内容を一切改変せず全文転載する場合に限り転載許諾は不要です。
(C) Copyright Mentorpin Consulting 2002
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




|

« 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.003] 「真の価値観」と「真の思い」
| Main | 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.005]Hさんからのメール »

「メルマガ・バックナンバー」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16525/394132

Listed below are links to weblogs that reference 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.004]「真の価値観」の見つけ方
:

« 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.003] 「真の価値観」と「真の思い」
| Main | 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.005]Hさんからのメール »