« 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.002] 「自分戦略」の意義と策定プロセス
| Main | 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.004]「真の価値観」の見つけ方 »

上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.003] 「真の価値観」と「真の思い」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□■
□■■  上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
■■□  [No.003] 「真の価値観」と「真の思い」
■□□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2002/12/12━
▼上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン バックナンバー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●自分の中心となる「真の価値観」や「真の思い」を発見しましょう。

 「自分戦略」を策定するにあたって、まず前提となるのは自分の中心と
なる「真の価値観」や「真の思い」を発見することです。
 「真の価値観」や「真の思い」とは、自分の一生を通じて変わることの
ない基本理念であり、「自分は何をするためにこの世に生を受けたのか」
という自分自身の存在意義です。
 そして、当然のことながらこの「真の価値観」や「真の思い」は人によ
ってそれぞれ異なります。価値観や思いの内容自体に、何かしらの正解が
ある訳ではありません。


●自分の中心を発見することにどんなメリットがあるのでしょうか。

 「自分戦略」を策定する最初に、自分の中心を発見することは、「自分
戦略」の基礎造りをすることです。まず最初に、しっかりと基礎を固めて
おかないと、後々にせっかく策定した戦略がぐらついてしまいます。

 そして、自分の中心を発見することには、以下のようなメリットがあり
ます。

(1)環境変化に対応することができるようになります。

 これからのシステムエンジニアには環境変化に対応するための柔軟性が
必要になります。これは、昨日までの自分を、常に新しい自分に変革でき
るということです。
 しかしこれは、口で言うほど簡単でありません。私たちにとって、「変
わる」ということは今までの自分を否定することであり、とても勇気が必
要なことです。
 私は、自分の中心に「真の価値観」や「真の思い」を持つことではじめ
て、そのような勇気を発揮することができるようになる、と思っています。
 私たちは、自分の中心に「一生を通じて変わることのない何か」がある
からこそ、自分自身を変えることができるのだと思います。

(2)悩みや迷いが発生した際の心の支えとなります。

 私たちは生きていく上で、いろいろな悩みや迷いに遭遇します。
 例えば、以下のような時です。
  ・自分自身で策定した計画がなかなか軌道に乗らない時
  ・まったく異なる価値観を持つ成功者の話を聞いた時
  ・家族や職場の人間関係がうまく行かない時
  ・自分の活動に対して家族や知人の理解が得られない時 等
 このような際に私たちは、自分の中心となる「真の価値観」に立ち戻る
ことで自分の位置を再確認し、悩みや迷いを解消することができます。

(3)人生を生き抜いて行くためのエネルギーの源泉となります。

 「人はパンのみにて生くるにあらず」という言葉があります。私は、人
生をより有意義に生きるためのエネルギーの源泉として、経済的・物質的
な目標とは別に、「真の価値観」や「真の思い」が必要であると考えてい
ます。「お金儲け」だけをエネルギーとして人生を生き抜ける人は非常に
稀であると考えています。

 【補足ですが】
  誤解にないように付け加えますが、私は「お金儲け」を罪悪視してい
 るのではありません。「お金儲け」は「真の価値観」や「真の思い」を
 実現するために必要不可欠なことです。
  また、これからのシステムエンジニアにとって、「お金儲け」を楽し
 む感覚を持つことやファイナンスについて学ぶことは、とても大切なこ
 とになると考えています。
  システムエンジニアの「お金儲け」については、今後このメルマガで
 も取り上げる予定にしています。

(4)「真の思い」に共感した仲間の協力や理解を得やすくなります。

 システム開発プロジェクトを成功させるためには、様々な立場の人々の
協業が必要です。顧客もプロジェクトマネージャもメンバーも、全員が同
じ目標に向かって力を合わせなければプロジェクトは成功しません。
 システム開発プロジェクトに限らず、私たちが何かをなそうとする時に
は必ず「仲間」が必要です。「真の思い」を持つと、それに共感した仲間
の協力や理解を得やすくなると、私は考えています。


●「真の価値観」「真の思い」に関する余談を一つお届けします

 創刊号から、少し抽象的な話が続きました。(ちょっと頭が疲れてしま
いましたね。)
 ここらで、「真の価値観」「真の思い」に関する余談を一つお届けしま
す。ある企業経営者の話ですが、「自分戦略」を考える上でも参考になる
と思います。


 大阪に靴下卸売業を営む中小企業があります。
 この会社は、靴下のSCM(サプライ・チェーン・マネジメント)を構築
し、この不況下においても業績を伸ばしています。(SCMの成功事例とし
て「中小企業白書」や「日経コンピュータ」「日経ビジネス」にも紹介さ
れている企業です。)
 この会社のSCMが素晴らしいところは、製造拠点を国外には求めずに昔
馴染みの製造業者達と連携しているところです。
 この会社の社長さんは、自分達のシステムは「サプライ・チェーン・マ
ネジメント」ではなく、良い靴下を作ることに情熱を持った侍達の「サム
ライ・チェーン・マネジメント」だと、おしゃっています。

 およそ1年前になりますが、私はこの社長さんと面談する機会を得るこ
とができました。名刺交換させて頂き、1時間程度でしたが直接お話しを
伺うことができました。
 以下、この社長さんから頂いたお話しの中で、特に私が感銘を受けた部
分を紹介します。(社長さんの言葉の雰囲気を出すために関西弁で書きま
すが、私の関西弁はかなりいい加減です。関西の方は大目にみて下さい。)

 (社長曰く)
   なんや知らんけど、ウチとこのシステムは「サプライ・チェーン・
  マネジメント」とやら呼ばれてましてな、外国や日本の大学の偉い先
  生が研究のために見に来ますのや。わしに言わせれば、大学の先生は
  アホでっせ。そんなんな、まるで長島のバットを見に来るようなもん
  ですな。バットをいくら研究しても、ウチとこの本当の強みは分かり
  ませんなぁ。

   わしは高尚な経営の理屈はまるで分からんし、興味もありません。
  でも、経営で何が一番大切かは分かっているつもりやね。
   経営で一番大切なんは「思い」ですわ。「思い」がないところに経
  営はありません。経営ちゅうのは、「思い」を実現するために「組織」
  を作り、「組織」をうまく動かすために「システム」を作るんですわ。

   わしはお客さんに満足してもらう靴下を作ることに全てをかけてま
  す。寝ても覚めてもそのことばかり考えてますな。今のシステムの元
  になったアイデアは、20年以上前のある日、風呂の中であれやこれや
  考えている時に突然閃きましたのや。
   わしはコンピュータのことは何も分かりません。でも靴下に対する
  「思い」と風呂の中で閃いたアイデアを皆に一生懸命語っているうち
  に、周りの人がよってたかって今のシステムにしてくれましたんや。
   ホンマにありがたいことですわ。

─────────────────────────────────
▼閑話休題▼

 先日、ナイト・シャマラン監督の映画「サイン」を観ました。「シック
ス・センス」、「アンブレイカブル」と、私は確実にシャマラン監督のフ
ァンになりつつあります。
 シャマラン監督の作品は、まず第一にスリラーとしての一級品ですが、
単なる娯楽作品に留まっていません。すべての作品の中心に「家族の絆」
というテーマがあるように感じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご意見・ご感想・ご質問:mentorpin@mbk.nifty.com
購読登録・解除 : http://homepage3.nifty.com/mentorpin/
─────────────────────────────────
発行元:メンターピン・コンサルティング
     http://homepage3.nifty.com/mentorpin/
─────────────────────────────────
原則として無断転載を禁じます。
ただし、内容を一切改変せず全文転載する場合に限り転載許諾は不要です。
(C) Copyright Mentorpin Consulting 2002
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




|

« 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.002] 「自分戦略」の意義と策定プロセス
| Main | 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.004]「真の価値観」の見つけ方 »

「メルマガ・バックナンバー」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16525/394128

Listed below are links to weblogs that reference 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.003] 「真の価値観」と「真の思い」
:

« 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.002] 「自分戦略」の意義と策定プロセス
| Main | 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.004]「真の価値観」の見つけ方 »