« 【書評】プロジェクトマネジメント | Main | 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.001] 環境変化と「自分戦略」 »

オープンソースでSE魂を磨く

 2004/02/14に、メルマガを発行しました。

上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.034]オープンソースでSE魂を磨く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●実装技術の空洞化

 以前、若手のSE達と懇談していた時に、その中の一人が、こんなことを言いました。

 「プロジェクトマネジメントや業務知識の重要性はよくわかります。しかし、僕はできるならプロジェクトマネジメントや業務知識ではなく実装(プログラミング)で食っていきたいんです。」

 コンピュータやプログラミングが好きでこの業界に入ってきたのですから、彼のこの気持ちは、よくわかります。またSEとして、とても健全なことだと思います。

 しかし、このような若手の意見に対して、分別ある大人たちの言うことは厳しいものがあります。

 曰く、
  ・若いうちはいいけど、実装だけではそのうち食えなくなるぞ。今のうちから管理の勉強をしておけ。

  ・中国やインドの技術者と戦っても勝ち目はないぞ。シリンコンバレーのエンジニア達の状況を見てみろ。

 最近では、若いうちから実装の経験よりもプロジェクトマネジメントの経験を積ませようとする企業もあるようです。

 このことの良し悪しは、背景にどんな経営戦略があるかを知らない限り、簡単には判断できません。
 また、本人が実装よりもプロジェクトマネジメントに面白さを感じるなら、もちろんOKです。

 しかし、若手SEに実装を経験させないのは、問題があるような気がします。なぜならSEにとって実装技術は基盤であると思うからです。

 ・・・・・・・・・・・・・・
この記事の続きは、
http://homepage3.nifty.com/mentorpin/malmaga/maga_SEST_0034.htm
でお読み下さい。

|

« 【書評】プロジェクトマネジメント | Main | 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.001] 環境変化と「自分戦略」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16525/199628

Listed below are links to weblogs that reference オープンソースでSE魂を磨く:

« 【書評】プロジェクトマネジメント | Main | 上司に恵まれないSEのために-自分戦略策定マガジン
 [No.001] 環境変化と「自分戦略」 »