Main | 緩やかな生き方としてのSE »

13歳に夢を与えたい

 1月30日付けIT Proの記者の眼は興味深い記事でした。

 ●SE/プログラマは「13歳」に夢を与えない?

 特に、この記事の中で紹介されているフリープログラマー中條達雄さんのエピソードには関心を持ちました。
 SE(ITエンジニア)には、本当にいろいろな生き方があるのだなぁと思います。

 常日頃から、画一的な「SEかくあるべき論」に違和感を感じる私にとっては、思わず頷いてしまう記事でした。
 個々のSEが持つ強みや生き方は千差万別だと思っているからです。


 今まで右肩上がりで来た情報サービス産業には「戦略的思考」が不要でした。
 その結果、「自分が本当にやりたいことは何か」、「自分の可能性はどこにあるのか」が分かっていない経営者や管理職が多いと思います。
 そして、その下で働くSE達も自然とそうなってしまいました。

 画一的な理想論を押し付ける上司や「SE本」に惑わされず、自分が本当にやりたいことを見つけ出したいですね。

|

Main | 緩やかな生き方としてのSE »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

中村さん

ココログ開設おめでとうございます!
新着ココログでみつけて、早速やってまいりました。

ブログ仲間としても、よろしくお付き合い下さい。

ではでは。

Posted by: 中野 瑛彦 | 2004.01.31 at 10:40 AM

中野さん

ありがとうございます。

まだ勝手がよく分かっていませんが、ボチボチと充実させます。

Posted by: 中村文彦 | 2004.01.31 at 06:33 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16525/152015

Listed below are links to weblogs that reference 13歳に夢を与えたい:

» 13歳に夢を与えない? [晴れた空の下]
友人にプログラマの人がいて、興味をもって読ませて頂きました。 IT proの記事も面白かったし、中村さまの記事も興味深く読ませて頂きました。 本当にいろんな生き... [Read More]

Tracked on 2004.01.31 at 10:57 AM

» 社会コンピュータインフラを整備する [Project Eternal]
俺の仕事は役所と一緒になって、 社会に影響のあるコンピュータシステムを構築、運営すること。 結局IT業界とはいうけれど、ITではなくどちらかといえば 旧態然とし... [Read More]

Tracked on 2004.01.31 at 11:02 PM

Main | 緩やかな生き方としてのSE »